モバイルショップで働きたいと思ったきっかけは?
学生のころ、機種変更でショップへ行ったときに対応してくれたのが中学時代の先輩でした。質問にとても丁寧に答えてくれ、笑顔が素敵だったので「私もこんなふうに働きたい」と憧れたのがきっかけです。
どんな仕事をしていますか?
お客様のニーズに沿った端末とプランを提案することがいちばん大切な役割です。日常生活に欠かせないものなので、不具合や故障の問い合わせにはスピーディに対応し、プランや操作の説明はわかりやすく伝えることを心がけています。
どんなときにやりがいを感じますか?
契約後、お客様から届くアンケートの評価が高いと嬉しいですね。先日、年配のお客様が「とても親切でお客さん目線で話してくれた」と満点をつけてくれました。アイコンやタップなどの言葉を使わず、お家のボタンを押してください、というように説明を工夫したのが良かったのかなと思います。
幅広い年代のお客様に合わせ、最適な接客の工夫や機種の提案を心がけています
難しいと感じることはありますか?
お客様はひとり一人違うので、毎回同じ接客ではうまくいかないところです。話し方や説明の仕方など、その方に合わせて変えたとき、うまく伝わって納得してもらえたときは嬉しいです。
その方のライフスタイルにぴったりのプランを組み立て、ご提案するのは腕の見せ所
これからの目標はなんですか?
お客様から信頼されるスキルを身につけ、指名やリピートがたくさん入る人気スタッフになることです。アドバイザーの資格をとるため、他社のプランや機種についても勉強中です。
オフの日の過ごし方は?
休日はよくドライブをします。思い付きで行き先を決めて、行き当たりばったりで出かけることが多いですね。平日が休みのことも多いので、どこも空いていて快適です。
この仕事に就いて良かったと感じることは?
スマホが大好きなので、新機種や新サービスにいち早く触れられることは楽しいです。家族にぴったりのキャリアやプランを紹介してあげられるのも、この仕事ならではです。